FC2ブログ

ハーブティーとは




ハーブティーの飲み方で健康のため、免疫力をアップさせるため、 ハーブティーを飲んでいるという方もいますよね。

また、ハーブティーの効果として、ぐっすり眠たり、リラックスしたい から、と言った理由でハーブティーを飲んでいる方もいます。

このように、健康に良いことで知られていますハーブティーですが、 美容にも良いと言うことをご存知でしょうか。


その美容効果も話題になり、注目されているのが種類豊富なハーブのお茶である、ハーブティーなのです。

健康と美容は深い関係があります。

「体の中から美しく!」このような言葉を良く耳にしますよね。

要するに外側だけ美しくてもダメ、内側、つまり、体が健康であれば、 外側にも影響してくるというデトックス効果です。

トラブルがあるのなら、ハーブティーの種類と入れ方によって、体の内側から改善して、外見も美しくなると言うことですね。




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

セージのハーブティー

セージのハーブティー

セージはシソ科であり、サルビアと同じ仲間の植物で、その名も薬用サルビアと呼ばれています。

また、ラテン語でセージとは救済することを意味しています。
救済という意味を持つ植物にふさわしく、セージは殺菌作用があることで有名です。
昔から「薬草」として、いろいろな病気に使われていたようです。

このセージにもいくつか種類があります。
ハーブティーとして一般に飲まれているセージ、また、お料理に使われているセージは「コモンセージ」と言う種類です。
また、アロマセラピーのエッセンシャルオイルに使用されているものは「クラリセージ」です。

サルビアと同じ種類のセージですが、サルビアにはこのような香りはあまりありません。
セージの香りは良くショウノウに似ていると言われます。

みなさんは、セージの花が裂いているところを見たことがありますか?
私は葉っぱしか見たことがないのですが、セージの花は観賞用にもなり、紫や白のきれいな花が付くそうです。
鉢植えなどで育てられたら観賞用にもなり、お料理にも使え、ハーブティーも作れますから理想的ですよね。

みなさん、ご存知のようにセージは独特の風味がします。
その強い風味は、お料理によく使われていますよね。
例えば、肉料理の臭み消しとして使用されることが多いです。
臭み消しだけではなく、セージを使うことで肉類の脂肪分を中和する効果もあります。
ですから、セージが肉料理に使われるのも納得です。



ハーブティーの入れ方や飲み方と効果.com

スポンサーサイト

ハーブティー トラックバック:- コメント:-

<< セージのハーブティーはも風邪予防には良い | ハーブティーの入れ方や飲み方と効果.comTOP | セージのハーブティー 飲み方 >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。